リード:ホウはまぁ戦闘に関しては真面目だからな
カーネス:まぁ、ガンドッグのぱk・・・じゃなかった、似たような判定をFEARが導入したやつですよねw
リード:うむ
カーネス:Lv1なのに、ハイウィズ持ちのダシンに並ぶとか、ツァオの脳内はすごすぎますな・・・
リード:マジックセンスとトレーニングで基本値を+6してあるからな
カーネス:なるほどなー、だから最初のリードの発言になるのか
リード:うむ
カーネス:全員で高い人を支援して、リスクを抑えて一気に達成値稼ごうとしたわけだね
リード:判定値が変われば筋力や器用の可能性も出るからな
GM:能力低い人が安易に振ると成功が遠のくのがFS判定
GM:正直成功度4くらいまでは進むと思ってたけどなw
カーネス:支援するか、支援しなくてもある程度の達成値が出て、自分の得意な判定に変わるか様子見とで選択肢なんだね
リード:うむ
カーネス:皆出目低かったもんねぇ
クラウディア@見学:私のときはいきなりクリティカル出て、一気に終わってあぁあ、途中から判定変わるはずだったのにぃいい、ってなりました
リード:うむ、それもたまにあるからな
GM:クリティカルは美味しいよね
カーネス:あれはまさかのクリティカルだったw
カーネス:まさかの6がたくさんだった
GM:イベントすっ飛ばしすぎワラタ
クラウディア@見学:飛ばされちゃうんですよねぇ・・・
リード:クリティカルが出ると本当にあっという間だな
カーネス:一人で半分以上片付けてしまった・・・これが金の力か(違
カーネス:クラウのクリティカル並に、ダイスの神様が空気読んだ気がする・・・w
ピピア:よみすぎw
リード:キャラが立つことにはダイスの神は協力的だな
カーネス:でも、このFS判定のクリティカルの扱いは、ちょっと大きすぎる気がするなぁ
カーネス:クリティカルするような合計値の時点でも結構進むわけだし・・・フェイト使うと全然違うね
リード:本来は戦闘しながら行うものだからな、シビアな状況も多いからこそのクリティカルの影響なんだろう
クラウディア@見学:短いFSをいくつか並べた方がいいのかなぁ、とか悩んじゃってますよ~
カーネス:あー、なるほどね。どっちかというと不利なはずの状況を一気に片付けられたって感じになるのか
リード:そうだな、大体FS判定は3種くらいを続けてやることもある
カーネス:GMからすれば、頑張って頭悩ませて作ったイベント表すっとばされるのは悲しいよね・・・
リード:戦闘的には2ラウンドでFS判定をこなさないと敗北、というものもあるからな
コズロフ:最初期のFS判定はクリティカル時1dで、普通に成功するよりも博打になってたとか。固定値って偉大よね!
クラウディア@見学:偉大ですよねぇ
カーネス:そっちの方がバランスとれてそうな気もするw>ダイスブーストしすぎても、クリティカルが上限の役割を果たす
リード:FS判定の基本的なクリア進行値は10を基本にするが、最大で40まで設定できるからな
GM:ちなみに今の終了値は15だったんだけどねぇ~w
GM:それでも大幅オーバー
カーネス:「(お金払ってくれれば)口は堅いですよ?」って発言をしてしまっていいのか迷っているw
コズロフ:いいんじゃないかなw
どどんとふ:「クラウディア@見学」がログアウトしました。
どどんとふ:「@見学」がログインしました。
どどんとふ:「クラウディア@見学」がログインしました。
カーネス:や、マスター
アリア@見学:失礼なっ!(笑
アリア@見学:・・・見えない所で閉じ込められてたら意味が半減です!
リード:割とギルドの女性陣は喜びそうだがな
GM:いやさすがにそれはどうだろうかw
カーネス:「私のせいで・・・」と泣いて話すピピアから話を聞いて、アリアが動くんですねわかります
ピピア:「私が・・・私があんなことお願いしなければ・・・、ひぅ、ひっく」
アリア@見学:でも、きっとホントそういう自体になったらクラウディアが動く事になってアリアは妄想役になりそうです(笑
GM:というか、むしろFF総動員で乗り込むんじゃないのかなw
カーネス:え、その場を抑える為に率先して救出隊に志願するんじゃ・・・w
アリア@見学:率先していっても、夫婦コンビが突撃しちゃうから・・・(笑
リード:まぁ間違いないな
カーネス:総動員といいつつ、Lv2以下は留守番になりそうな気はする
アリア@見学:本「確かに閉じ込められてしまうけど、私の知識さえあれば簡単に出る事が出来るぞ。それからでも遅くはあるまい・・・」
リード:VPのダンジョンを思い出すな
GM:アリアンロッドの迷宮である
GM:いやそこからとったんだけどさ、名前的な意味でも・・・w
リード:やはりあれか
カーネス:本の誘惑もいいなぁ・・・もうちょっと誘惑されそうなPCなら尚のこと楽しかったのにw
アリア@見学:本「そこの男。この私の知識があれば、巨万の富を約束するぞ。不要なら売り払え、それでも七代超えても尽きぬ富が手に入るだろう・・・」
ツァオバーラ:「魔道書か・・・一体どんなことが書いてあるのだろうか?」
アリア@見学:本「それが知りたければ、手に取るがいい。なぁに、時間は取らせぬさ・・・」
GM:みさとさんうまいな、サブマスで誘惑役やってみる?w
カーネス:「んじゃ、燃やしたら貨幣に変わったりするかな・・・」
アリア@見学:あ、いいなぁ~
ツァオバーラ:2d エゴ判定10:知的好奇心
diceBot : (2D6) → 8[2,6] → 8
アリア@見学:本「私を燃やしても手に入らぬが、燃やすと金に変わる方法なら私に記述されているぞ?」
ツァオバーラ:2d 「読んじゃおうかな・・・」絆判定8:仲間
diceBot : (2D6) → 8[4,4] → 8
GM:BBっぽいのが出始めたぞw
ツァオバーラ:「仲間に迷惑をかけるからやめておこう」
アリア@見学:こちらの番で、擬似絆「本の誘惑8」を上げましょう♪
GM:ビバはよくわからないので勘弁してくださいw
アリア@見学:とりあえず、見学モードじゃない形で入りなおしてきます音符
カーネス:2d エゴ判定:金こそすべて(10)
diceBot : (2D6) → 7[6,1] → 7
どどんとふ:「アリア@見学」がログアウトしました。
GM:ほいw
カーネス:2d 絆判定:恐妻セリカ(9)
diceBot : (2D6) → 7[6,1] → 7
GM:恐妻ってなんぞw
本:どんどん誘惑しちゃっていいのかな?
カーネス:サブマスやるなら、メッセ使ったほうがいいんじゃないかな
GM:クリンナップに「本を持ってる人」に対して誘惑で語りかけてくだされ。精神対決で。本の精神固定値は6
本:了解です~
ツァオバーラ:完全に出目勝負か・・・
GM:まぁ難しいことをするわけじゃないのでw
カーネス:クリンナップ前に動き始めた・・・!
本:コピペ待機してたらうっかり・・・!
GM:あるあるw
どどんとふ:「@見学」がログインしました。
本:+10ってたかっ
@見学:本様ワロタ
本:いえいえ、真の知識を授けるために声をかけてるだけです
カーネス:がんばれ本様w
GM:色々出番あるよ本様w
本:頑張りますっ! 持ってる本だけじゃなくて、この図書館にあるさまざまな本になっていいのかな?
GM:本のタイトルは事由に浸けちゃっていいよ、内容とかも。魔族っぽくw
GM:うん、イベントで色々起こる予定だからねーひひひ
ツァオバーラ:アル・アジフ?
@見学:蒼の魔導書でいいじゃん(ぉ
GM:クリンナップじゃなくても色々語りかけちゃってもいいのよーw
GM:判定が必要なのがクリンナップなだけなので
本:おお~
GM:セラエノになったw
カーネス:いやー、本の持ち手にならなくてよかったw
本:マサさんがクトゥルフ好きみたいなので、魔道書を見つけてきました(笑
ディレス:「エロい娘になってついてきてくれるだけでそれでオッケー(キリッw)」
GM:本がしゃべるだけじゃなくても、幻覚で化けて物理的誘惑するのもアリ。見る物が魅力的だと思わせ込む魔力で攻める感じ?w
ツァオバーラ:ザドックだと黄金の蜂蜜酒に心が奪われそうですけどね
カーネス:アリアが持ったら何が出てくるのか、ちょっといやだいぶ気になるw
カーネス:果たして、錬金術なんだろうか・・・w
本:アリア「よゆーで色々持って行きますよ!もちろん!!」
リード:半々な気がするが…
GM:女性向けの薄い本なのか、錬金術指南書か・・・w
本:アリア「むしろ全部持っていってからゆっくり調べます♪」
@見学:薄い魔導書・・・
GM:この本たち、ノリノリである
本:ノリノリでござる
カーネス:ノリでくっつけてやる!
GM:ぎゃー
本:「辞めてよして!読めなくなるから!」
リード:オール袋とじ
GM:本としての価値がw
カーネス:これもあれか、全て特別報酬のためなのか
リード:カーネスは何かわからないがFS判定にやたら強いな
コズロフ:頼もしい限りだねぇ
@見学:3D6ゾロとかいみが・・・w
GM:いみがわからないよ!
カーネス:しかも修正値も6だし、6ばっかりすぎて怖かったw
GM:けもりんなんばー
カーネス:しかし、その反動がきたのだった
本:ぅう~ん、考えてみたらここのダイス神はロールのために力を貸すから、下手に誘惑するとズンズン成功していく気がしました
ディレス:だがそれをこっちの悪運が容赦しねえw
カーネス:誘惑されそうロールしてみたら失敗したよ!
GM:みさとさんのロールがナイスすぎてGMの肩身が狭い。
本:ロールするだけなので気が楽なのです(笑
GM:なんかだんだんSANチェック必要なレベルの内容になって来つつある気がする・・・w
本:チラチラ参考にしてるのがその手のヤツですし・・・(笑
GM:くつるーは偉大よのう
ツァオバーラ:100d<=90 SANチェック
Cthulhu : (100D6<=90) → 357[2,5,1,1,2,2,4,4,2,5,6,5,6,6,2,5,6,5,6,4,1,1,4,5,2,5,4,2,1,1,6,6,3,3,4,6,3,4,1,5,2,5,3,5,6,2,4,3,3,1,1,4,1,5,4,2,3,3,5,5,5,6,3,1,5,2,6,4,5,1,2,4,6,3,3,6,1,5,3,6,5,1,4,6,6,3,3,4,1,1,1,4,5,4,6,4,1,2,2,4] → 357 → 失敗
ツァオバーラ:1d100 でしたよ
Cthulhu : (1D100) → 33
GM:失敗してるんじゃん・・・w
GM:だからアリアが来れば盛り上がると最初に言ったのですw
リード:確かにグレネード使いのエネミーだからな
カーネス:アリアのライバルだ・・・!
本:弟子にしてもらうかも!
カーネス:うにマスターですもんねw
GM:グレネード全完備だぜひゃっはー
リード:しかも無限生成だからグレネード無制限だからな
本:いいなぁ・・・!
GM:ん、じゃあハゲンティ「ビブロス」やってみる? データはルルブのままよ
GM:執事っぽいしゃべり方してればたぶんキャラは外れないw
本:なるほどっ
ディレス:いや~お金ないから理力付すら無いから一発に全てぶち込むとするかのう(・_・)w
リード:ホーリーウェポンで+9出来るからな、ダメージ自体は通せるはずだ
カーネス:1000Gあれば十分では・・・こっちなんか600G無いのに仕入れたと言うのにw
ディレス:はっはっは。LV3,4装備を買うには足りないほどよ!!w
カーネス:そんなのこっちも同じだよ!w
ディレス:ひゃっほおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!
敵に女が居ないってこんなに素晴らしいとはw
久しぶりに全力全開本気で殺しに行ける(´▽`)w
ビブロス:すごい嬉しそう!
リード:珍しい男PTで本当に良かったな、ディレスは
カーネス:しかしこれ、リード抜きだったらめっさきつかったなぁ・・・放心なかったら集中砲火されるとまずかった<カーネス特攻後に敵全部
@見学:数の多さ敵にリードいてもきつそうだぞ・・・w
リード:大事なのは放心を与えられること、だからな
カーネス:いや、初手で全エレメンのメジャー判定ー1Dの差はかなり大きいw
リード:うむ
GM:GMはわたわたしている! いや自業自得なんですがね
カーネス:こっちがバタフライ持ちだから、フェイト抜き回避がそれなりに期待できるからね
ディレス:あれ?そう言えばここでのマップは1コマ5mだっけ?
ビブロス:ですです。
リード:うむ
カーネス:うん
ディレス:ふむ
カーネス:移動力が6mあれば2マス動ける(切り上げ)
リード:6M移動なら2マス、11Mなら3マスだ
ディレス:なるほど。じゃあ全力移動ならディレスは3コマか
@見学:あれ、ダークエレメンタルなら属性光にすれば素通しなんでは・・・
ビブロス:そーですね~
カーネス:属性光に変えられるのは上級ソーサラーだけ
@見学:あぁだめだ、購入時に属性選択か
@見学:いや、理力符なら光と闇も付与できるよ
カーネス:理力符は買った時点で属性選択なんだよね。今回リードがいるから、水の反属性で火にしたの
@見学:なるほど
カーネス:エンチャ無いと厳しい、って言われたからペネトあるけどワイド通すためだけに大枚はたいたけど・・・
カーネス:ここで落とせないなら、あんまり手数変わらなかったかもなぁ
ディレス:ん~、ここはみんなにエレメンズ潰しきってもらうのを期待して一番最後に回ろう
ビブロス:なんていやらしいっ!
カーネス:ツァオに期待だね!
@見学:つか普通にHP50くらいあるし無理だろ1ラウンドでエレメンタル全滅はw
カーネス:でも、ビブロスが前に進んでくれないと3マス移動できても届かないねw
リード:ツァオがフェイトまで入れて火力出しても落とせるかは無理そうだな
ビブロス:・・・ウニ投げれるし、前に行きたいなぁ~
カーネス:カーネスの居るエンゲージを狙うといいよ!
@見学:このダメージが単体とはいえあと4回くるのか・・・
カーネス:まぁでも、単体になるとアリアン最強のエフィ付プロテクさん大活躍
コズロフ:ワイドアタックで魔法範囲化してきたら乙りますねー
コズロフ:できないと思うけど。やってきたらという話で
GM:さすがに射程20mは凶悪すぎるのでやりません。近接状態でならやるよ
カーネス:ところで、ダークエレメンさんが一人だけHP低い理由がわからない・・・と思ったけど、これは累積ダメージか
リード:うむ
カーネス:ワイドは武器攻撃のみよん
カーネス:他はそれなりに五分だけど、ディレスだけ相性が不利すぎる・・・w
カーネス:低ダメ貫通さんはプロテクさんの餌食になりやすいから実は一番安心だったりする
ディレス:まあしょうがないw
カーネス:実は振りなおしても避けられない気がしていたのは秘密・・・
カーネス:ポイズンっていう選択肢がいやらしい・・・さすがハゲンティ・・・!
GM:信じられるか・・・? まだ戦闘開始1ラウンド目なんだぜ・・・?
GM:めんどい敵をごっちゃり出したGMが困ったちゃんというオチ
カーネス:いや、これくらいは別に面倒じゃないし普通だと思うw
リード:うむ
ディレス:何を言ってるんだ。アルシャードの1Rキル戦闘を繰り広げ続けたウチにはこれが普通感覚になってるんだぜw
カーネス:コピーが元エレメンじゃなくて、劣化スクラッチだったらもっと色々悩ませて大変だった気がするw
リード:実際大分無茶な戦闘をこなしてきたからな…
GM:なるほど
リード:1話目から死者を出すシナリオになったからな、あれは…
ディレス:まったくだなぁw
へたに1Rで強化使用スタイルだと死亡確定戦闘させられたからなぁw
カーネス:あれはシナリオが悪いんじゃない、ホワイト抜きで強化しようとしたのが間違いなんだ・・・w
ディレス:各自の戦闘スタイルが1R目強化に充てるスキル構成だったというべきかw
GM:そんなことがあったのかw
リード:うむ
カーネス:確かに、どうせボルテク一発懸けなら次ラウンドに持ち越しでもよかったか。コズロフかツァオが女性PCじゃないのが悔やまれるw
ディレス:だねえ。死んだキャラが特に仮面ライダー見たく変身してパワーアップだったからなぁw
GM:あれ、ツァオのマジシャンスキル2つしか無くないか
GM:メイジスキルだった
リード:マジックブラスト、マジシャンズマイト、コンセントレイションだから合っている
カーネス:マジブラがシートから消えてるね
ツァオバーラ:直しておきました
カーネス:ほんとに目覚ましだった・・・w
リード:うむ
GM:んだよw
GM:しかも対象全員だから、見学者まで響く
カーネス:対象全員なのは知ってて送信した。後悔はしていない。だって鳴らしてみたかったんだもん
ビブロス:あぁ・・・気持ちは分かります(笑
GM:あるある
GM:ごくごく最近うさぎっ子がやらかした光景に似てるなぁハハハ
カーネス:いくら演出でも、さすがに無手から柄に手をかけって言うならマイナー無しじゃなくてマイナーで抜刀すればいいんじゃないだろうか・・・w
カーネス:ところでこれ、クライマックスでいいんですよね?w
ディレス:さっきクライマックスとばっちゃが言ってたw
GM:ちゃんとクライマックス言ったよw
GM:実はクライマックス2で闇に取りつかれたピピアが真のラスボス・・・なんてこたーないから安心してほしい
カーネス:見落としてたかぁ。今ちょっと探してたんだけどすぐに見つけられなくてw
GM:ラウンド継続でやってたからねw
GM:信じられるか・・? これまだ2ラウンド目なんだぜ・・・? 同エンゲージに固めると脆すぎるなw
カーネス:ビバ事前情報
ビブロス:1d3 上から順番にサイコロでテキトーに決めましょうか
diceBot : (1D3) → 3
カーネス:元々、マイナーは理力符用に空ける構成にはしてたけど・・・言われなかったらまだ買うか迷ってるところだったw
GM:聖水とかもたれてたらさらに泣きを見るところだった
カーネス:まさかのコズロフw
GM:美味しいところであった
ビブロス:「ふむ・・・そこの魔術師が指揮をしておりますが、要は貴方のようですな。覚悟していただきましょう」
ビブロス:3d+10 「いきますぞ・・・ウニッ!」
diceBot : (3D6+10) → 9[3,5,1]+10 → 19
GM:見学用でいってもダメよw
GM:ちゃんとメインでw
ビブロス:あぁん
GM:気づいてなかったのね・・・w
カーネス:聖水はポーションって以外の利点はないからなぁ。でも光選んでいいなら光選んでた。もっとよく読んでおくべきだったw
GM:ちなみにビブロスが倒れたら、そのまま本に戻って宙へ逃げます。そのまま所持品と化にはなりません。魔族をギルドハウスに常備化したらまずいだろうさすがにw
カーネス:いや、別に逃げなくても持ち出したら指名手配もんでしょう、ここの本w
GM:うむ、間違いなく後ろ手に繋がれる